皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。
皆様は休日にきちんとリフレッシュ出来ていますか?
私はというと,昨日久しぶりに一日しっかり休むことができて,家の掃除をしたり,遊びに行ったりと,休みはこんなにも良いものなのかと改めて思いました(笑)
学生の頃はかなり時間を持て余していたのを思い出し,今思えばもったいないことしたなと,少し残念な気持ちにもなりましたね・・・
普段から家事や仕事を頑張ることは,素晴らしい事ですがそれだけでは心も体も持ちません。
心と体は表裏一体です。
働き過ぎて,疲労を溜め込んでしまうと,筋肉に弾力が無くなっていき,切れやすくなったりと,ケガに繋がりやすくなってしまいます。ケガの痛みや働き過ぎによる慢性痛がある事で,何をするにも憂鬱な気分になりストレスを感じてしまいます。
また,休まず働き続けて,精神的に余裕が無くなってくると,ストレスから何事に対してもネガティブ思考に陥ってしまい,体もそれに呼応してダルさや頭痛などを引き起こします。
これは,心と体どちらからが先でも起こりうる事です。
さらに”心”の問題は,ケガの回復にも影響してくるのです!!
どうせ治らないから・・・と考えていては,体もそう思い込んでしまい,先ほどのネガティブ思考の時と同じよ様に,体も呼応して自分で治ろうとする力に蓋をしてしまうのです。
せっかく治療機関にかかっていてもそれでは効果が半減です。
それではどうしたらネガティブな思考から脱出できるのか?
難しく考える必要はありません。
自分の好きな事,趣味をやるも良し,自身の周りにいる友人と会話するも良し,スポーツするも良し。
あまり深く考えすぎない事です。
私の経験から,先程の例えの二つ目の友人との会話は,知り合いでなくても良いのです。
以前,朝4時ぐらいに帰宅中の事です,ふと寄ったコンビニで朝4時にも関わらずかなりのハイテンションでレジを打ってくれた店員さんがいました。
私が『朝から元気ですね。』と言ったら『あざます!!いってらっしゃい!!』とこれまたハイテンションでかつ満面の笑みで返してくれた事に対して,私も自然と笑顔になってしまいました。
すると,何となく肩の力も抜け,疲れ切った気持ちも少し楽になりました。
ほんの一言だけの会話でこんな気持ちになれるんだなと,勉強になった日です。
当院の様に接骨院には,当然ケガをした人が来ます。
そんなケガをした人が,体だけでなく,心から楽になってもらえるように,いどばた接骨院ではスタッフ一同,とびっきりの笑顔で患者様をお迎えします。
当院は完全予約制だからこそ,治療とは別で笑いながらバカな話や,治ったら何をしたいかを話したりする事が出来ます。
心から患者様に寄り添った治療院でありたいと考えてこれからも,頑張りますので,よろしくお願い致します!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました!!