ケガ?慢性痛?

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

皆様は正月ボケはありましたか?
私はようやく仕事の感覚が体に馴染んできたところです・・・
この時期にケガをしやすいので,気を抜かずに行きましょうね!!

当院にはスポーツをやっている学生が多く来院してくれます。
どうしても運動をしているとケガはつきものですからね・・・

中には試合や練習が終わってから急に痛くなったという事も問診の際に耳にします。
ケガと言っても全てが分かりやすくするわけではありません。
分かりやすい例としては,足首を内側に捻ってしまったとかですね!!

分かりにくいケガはと言うと,試合や練習中に集中するあまりにケガをした瞬間や直後には痛みを感じないケガです。
筋肉痛とは違い,明確に痛みがある場所がある事が特徴です。

運動後に症状を自覚する為,治療院が開いていないという事があります。
そういった緊急事態の時の対処法としては,まず痛みがある部位の反対側と比べてみて下さい。
腫れているのか,熱を持っているのかこの2つを比べてみて下さい。

上記2つが確認する事が出来たら,冷湿布や氷を袋に入れたものを当てて冷やすと良いでしょう。
熱や腫れが確認出来なかった場合は何もせず安静にするようにしてください。

どちらの場合にも痛みがある時は早めに治療院にかかる事が大切です。
骨折や脱臼と違い,捻挫や筋肉の痛みについては軽視されがちです。
ですが,後々になって重度の症状が出てくる可能性もありますので注意が必要です。

後になって後悔しない様にしていきましょうね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。