夏バテにご注意を!!

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

暑い日が続きますね・・・
日焼けをすると疲れるとはよく言いますが、先日の日曜日に午前中にちょっと外出しただけで、へとへとになってしまいました・・・
日焼け止めも塗らずに出ていたので、見事な半袖焼けをしていたのですが、家についてからはもうぐったりでした。
自分の体力が落ちたのもありますが、日焼けをすると疲れると聞いていた事の実感をしましたね!!
この時期に何の対策もせずに、外出するのはお肌に大ダメージになりますので、皆様は十分に対策する様にして下さいね!!

それでは今回の本題です。
今回は夏バテについてです。

これからが夏本番という事で、注意していきたいのは夏バテですね。
疲れが取れにくい、食欲が無い、倦怠感などと言った症状に悩まされている方はいませんか?
何の病気でもないとすれば、それは夏バテです。

夏バテの原因は大きく分けて3つです。
水分不足による脱水症状、食欲不振からくる栄養失調、冷房による温度差からくる自律神経の乱れです。

この3つさえ対策すれば、夏バテは予防する事が出来るのです!!
水分補給は、1日にこれだけの量の水を飲まなければいけない!!と考えると、かえって気が重くなってしまいます。
最低限、口に渇きを覚える前に飲む様にする、何か一つ行動したら一口水を口にするといった考えの方が、気楽に水分補給出来るかと思います。

食欲不振はバランスよく食べるのも大切ですが、少量ずつでも良いので、三食食べる事を意識すると良いです。
特に朝食を抜いてしまう人程、体力が持たずに、余計に食欲が出なくなる事もあります。

冷房の温度は外気温との温度差を5℃以内に抑えると効果的です。
難しい場合は、1枚上着を羽織るなどして対策しましょう。
自律神経の乱れなので、暑くても湯船に浸かってみたり、睡眠をしっかりとるなどして整えるのもおススメです。

肉体的な疲労も取れにくい場合は、マッサージなどでリセットするのも良いですね!!

この夏は体調を崩さない様に、しっかりとご自身のお体に向き合ってみて下さいね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。