夏風邪に注意!!

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

今年は梅雨らしいといえばそれまでですが、嫌って程雨が降り続けますね・・・
そのおかげか今週は暑いという事も無く、比較的涼しい毎日が続いております。
こんな中で梅雨が明けると一気に暑くなってしまうので、この季節の変わり目はコロナだけでなく風邪の用心も必要です。
今日はそんな風邪にも関係のあるお話をおさらいしていきましょう。

皆様も一度は風邪をひいて鼻水がでる経験をされた事はありますね?
それでは風邪をひいている訳でもないけどマッサージを受けると鼻水が出てしまったり,逆に鼻が詰まってしまうといった経験がある人はいませんか?
当院でも施術後に鼻水が出てきてしまい風邪かな?と言う人も多くいます。

実はこの反応は風邪を引いてしまった訳ではなく,体の正常な反応なのです。
まずマッサージを受ける事で体はリラックスモードに突入します。
体内では自律神経が活発に行動するための交感神経から副交感神経に切り替わるという事です。

この副交感神経の作用として汗や尿,鼻水が出やすくなってしまうのです。
マッサージの後にトイレが近くなるのも同様の理由があるからですね!!

次に首や肩のコリが原因なのです。
鼻”水”と言うように鼻水も水分なのです。
肩や首が͡コってしまう事で,体内の主要な水分である血液が顔まで十分に行き届かない事から,自然と鼻水に変換される水分が少なくなっている状態です。
これがマッサージによって首,肩の血行が良くなる事で,出やすくなってしまうのですね。
逆に鼻が詰まってしまうのは頭や顔がコっていた人が血管が開き過ぎて詰まってしまうという事です。

鼻水一つとっても体内では反応する理由が必ずあります。
当院でも痛みはずっと感じていたけれど我慢してたら自然と痛くなくなっていたという方がいます。
痛みと言うのは体の最大限のSOSです。
そのSOSも長く続けばストレスで,体もストレスになるものはシャットアウトしてしまいます。
放っておいても良い事はありません。

皆様も体のサインには正直になって耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。