水分補給をしっかりと

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

先週は肌寒い日が何日か続きましたが、今週は一転して暑い日が続きますね・・・
マスクもしていますので、より熱中症の危険性は高まっているので、皆様も水分補給は念入りにしていきましょうね!!

さて、今回はそんな水分補給についておさらいしてきましょう。
人の体の約六割は水分で出来ています。
体の半分以上の割合を占めているという事はそれだけ水分が大切だからという事ですね。

水分の多くは体内では、血液として使用されています。
血液と聞くと、より重要性が出てきますね!!
血液が足りなくなってしまうと、酸素が運べなくなってしまったりと数えるとキリが無い程に悪い症状が出てきます。
水と血液は別に考えるのではなく、水を取らなければ血液も減ってしまうという事は覚えておきましょう。

また、水分は血液に置き換わるだけでなく、他にも体の温度の調節機能にも大きく影響してきます。
暑くなったり運動したりで汗をかくのは、体温の調節機能なのです。
それ以外にも、呼吸の中に蒸気として出ていたり、肌からも目には見えなくとも体の水分は消費しているのです。
特にこの温度調節はこれからの季節が最大の熱中症対策になります。

上記以外にも水の役割りはまだまだあります。
水分不足になるという事は、様々な悪影響を体に及ぼしますので、意識して水分を取る様にして下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。