睡眠の重要性

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

昨日からスッキリ晴れて気持ちが良いですね!!
暖かく動き易いですから,急に動いてケガだけはしない様に気を付けて下さいね!!

さて,ここからが今回の本題です。
10連休となった今年のゴールデンウィークが終わって,仕事や学校にと日常生活が戻りましたが,休みの感覚が抜けきらず体が重ダルかったり,一日中眠かったり,なんだか気分が良くないようないわゆる五月病の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この4月から新しい環境になった方に特に多いと言われるのですが,新生活で緊張して張りつめていた糸が,ゴールデンウィークによってプツリと切れて思うように立ち直れなくなってしまう状態です。

精神的にも肉体的にも疲労し,休みの日だからといって睡眠時間も普段よりも多く取ってしまい,生活リズムが崩れてしまうのが一番の原因です。

患者様からも寝溜めって効果あるのですか?と質問されるのですが,五月病と同じ様に生活リズムが狂いスッキリするのではなく,逆に気怠くなってしまいますのでおススメはしません。

睡眠とは非常に大切で,脳を休息,リセットさせたり,体の修復させたり,その他にもたくさん睡眠中は体の中で反応があります。

人は脳で考えて行動します。
脳が疲れていたり,いつもとは違う感覚で眠っていたりしては脳は上手に働かなくなってしまいます。

この時期に五月病で悩まされている方がいましたら,まずは睡眠の時間,タイミングから見直されてみればどうでしょうか。

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。