膝の痛み

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

一昨日は物凄い雨と雷でしたね・・・
当院でも一時期にですが停電して驚きました。
こういった時こそ,冷静に行動しないといけませんね。

さて,今回は膝のお話です。
当院にも膝の不調を訴えて来院される方は多くいますが,その多くが曲げると痛い,曲がらないといった症状を話してくださいます。
膝が曲がらなければ,当然正座をする事も出来ませんし,何かと不便に感じる事も多く気が付きやすいかと思います。
ですが,膝だけでなく関節で言ってしまえば,曲げるのと反対方向に伸ばす事も見ておかなければなりません。

症状事態もあまりない事が多く気が付きにくいです。
先に伸びなくなってから曲がらなくなっていく事もありますので,先に発見してしまえばそれだけ早くに治療を開始出来ますので,早期回復に繋がります。

膝が伸びきっているかのチェックは簡単です。
あおむけで横になっている状態で,膝の裏に手が簡単に通るようなら伸びきってはいません。
膝は伸びきる事で関節がロックされ,その周囲の筋肉の緊張も解かれます。
伸びきらないという事は,常にどこかしらの筋肉が緊張している為,そこから膝全体の不調が加速していきます。

人の体は基本的には二方向以上に動かす事が出来ます。
一つの動作に不調を感じたら,その対となる動きをチェックする事は大切なことです。

もちろん当院でもしっかりチェックしますので,気になる症状がある方はお気軽にお問い合わせ下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。